一緒に寝てますが、何か?

うちのわんことの散歩中のお約束は

一緒にベンチに座ること。

そこで行き交う人や車を見るのが好きみたい。

 

私は私で携帯みたり音楽聞いたり。

 

すると遠くでバイクを止めたおじさんが

ヘルメット被ったまま近づいてくる

 

なに?なに?

うちの近くに公共の建物があるので

よく人に道をきかれることがある。

またそれかな?と思ってる間に

なにも言わずにぐんぐん近づいてくる。

 

なになになになに?

すぐそこまで来て

ついにわんこが吠えだしてしまった。

怖かったのだろう。

だって私も怖かったもの。

(私の氣持ち感じ取ったよね?)

 

歩きながら黄色い紙を差し出してくるので

「なんですか?」と聞いたら

やっとトリミングのチラシだといった。

 

早く立ち去ってほしかったので

「お気に入りのところがあるので」

と断ると

「みんな最初はそういうんですよね。

うちはね、すごく安いんですよ」だって!

(@_@;)

 

 

その間もわんこは吠えている。

とにかく去ってほしくて

「慣れてる人がいいんです」と

ぶっきらぼうに答えた。

 

しぶしぶ帰ろうとした後に

そのヘルメットは振り返ってこういった

「犬と一緒に寝てるやろ?」

 

え?え?えーーーー?

これにこたえると間違いなく

あれやこれやの

「間違った犬のしつけあるある」を

言われてしまうやつ!

 

無視しました。もちろん。

でも懲りずにもう一度振り返って

「ね?一緒に犬と寝てるやろ?」

(-_-メ)

 

 

寝てますが何かあなたに迷惑かけましたか?

 

むしろ、こちらが今困っています。

ヘルメットが何も言わず

ぐんぐん近づいてきたことで

犬も怖くて吠えたのです。

「くるな、あっちいけ!」と

 

 

そんな犬の気持ちも察することができない人が

なんのアドバイスくれるのでしょうか?

 

きっと

「一緒に寝てるから

他人にほえる」とか

 

「一緒に寝てるから

誰からも触ってもらえる子じゃない」とか

 

「一緒に寝てるから

飼い主からの分離不安になってる」

とかいうんでしょうねーーー。

 

言わせなかったけど。(笑)

 

 

もちろん、しっかりトイレができるようになって

一緒に寝るのがいいと思いますよ。

自分のハウスで寝る方が落ち着く子も

いるかもしれない。

でも私たちがそれで安心して寝れるなら

一体なんの問題があるだろうか?

(いやない)

 

こんなこと、初めて犬飼った人が

言われたら気にしてしまいますよね。

間違ってそんなトリミングサロン行ったら

どんでもない!

吠えるとダメな犬とか言われてしまう。

 

トリミングサロンは本当に重要です。

人のエゴではありますが…

プードルさんは必要な存在。

 

人間の美容室だってすごく大切ですよね。

引っ越しするとまずは美容室の

お気に入りを見つけるまで大変!

人との相互作用もあるし、腕もあるし。

やっぱり他人に触られるって相手を選んでしまう。

値段の問題じゃないんだよって。

 

犬は飼い主の見てないところで

体全部を触られるのだから。

(ガラス越しに見えますが、

ずっと見ているわけではありませんから)

犬も飼い主も安心できるところがいいですね。

 

人から言われることより

自分がよくみて犬の気持ちを感じて信じよう!

飼い主さんが一番わかっているはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

前の記事

笑顔でいるために

次の記事

まずはやってみる!