トリミング

子どもが幼い頃に、他人に預けることができなかった

自分の気持ちを伝えることができるまでと思っていた

 

私はそういう選択した

人生は自分の選択でできている(^^)

 

 

これが犬を預けるという時に考えた

彼らは言葉で話してくれることはない

トリミングも長い時間お預けすることになる

 

プードルはトリミングの必要な犬

人のエゴだけれども…

私は嫌がる犬を毎回、大丈夫だよと送り出していた

 

いろいろと違うお店に行ってみたり

トリミングジプシーになっていた

 

犬が車も得意ではなかったので近くで

負担の少ないことろと考えて

 

 

でも毎回嫌がっている

嫌なことされることだから

そんなものなのかとも半分思ってた

 

ある時トリミングで爪を切られすぎて出血していた

なのに、何も言ってくれなかったのだ

家のマットに血がたくさんついて

「もう二度とそこにはいかない!」と決め

次はどこにいこうかと悩んでいた時

 

あるお店に出逢う

お店の人が笑顔で素敵な空間だった

 

その違いは何度か行くうちに

うちの子が少し変化していくことで分かった

 

プルプル震えながらも、全力で抵抗はしないし

ちょっとお店の中を探索したり

お迎えに行ったら私のもとに飛んでくるのに

あら、担当のトリマーさんに抱っこされてまったり♡

 

少しづつだけど変わっていきたのだ

 

この間、こんなことを言われた

「トリミング中に、ルイ君おしっこがでたんです」と

うちの子はなかなかよそではしないタイプ

外ではできるけど慣れた室内でないと

我慢して家に帰ってあわててトイレということが多い

 

私が謝るとトリマーさんは

「嬉しかったんですよ、

ルイ君しないので我慢してるのではないかと思ってて」

と言ってくれた

 

このお店にこれてよかったなあと思った瞬間☆彡

 

犬は言葉は話せないが十分に私に伝えていたくれた

 

犬の勉強をしているとトリミングの後に

犬の様子が変わったという話を聞くことがある

 

今までトリミングだからイヤで仕方ないと思っていたけど

本当のプロならば、そのイヤを最小限にしてくれる

そうすればこんなにも犬は変わるのだ

 

人の都合で預ける時には

しっかりと見極める必要がある

 

飼い主は愛犬を全力で守るのだ

 

*********************

8月も元気にセミナー開催中です!

犬の悩みのある方も、ない方も‼

よりそい飼い主塾

オンラインダイジェストセミナー

※zoomを使ったセミナーです

 

あなたの飼い主力ランクアップしませんか?

 

日程 : 8/8(土)、8/20(木)、8/25(火)

時間 : 14:00~16:00

(セミナー内容90分+シェアタイム)

講師:久池井 理佳

(公認メンタルドッグコーチ)

受講料:通常9,700円(税込)のところ

3,000円(税込)

 

 

お申し込みはコチラから

⇩ ⇩ ⇩

https://www.mentaldogcoach.com/digest-entry-2/

 

他の日程や講師でも受講できます

詳細やZOOM設定方法はコチラから

⇩ ⇩ ⇩

https://www.mentaldogcoach.com/o-school/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!