犬の問題行動?

「犬の問題行動?」

 

犬がする行動…と言われて何を思い浮かべますか?

吠える、噛む、うなる、

なめる、引っ張る、食べる

排泄、マーキング、掘る、走る、、、

などが思い浮かぶのではないでしょうか?

 

【イヤだ~】→問題行動?(≧▽≦)

 

では?犬の問題行動といえば?

吠える、噛む、うなる、
なめる、引っ張る、食べる
排泄、マーキング、掘る、走る、、、?

 

ん?ムムム?

なんということでしょう。

これも同じになってしまうんです。

 

つまり問題行動と言われていることは

犬本来の野性的な行動なのですね。

ではなぜそれが問題になっているのでしょうか?

 

それは人間という種の違う動物の

社会の中に入ってきたからです。

人間が目的をもって人間の社会に入れたのです。

そのために犬のしつけという名前で

犬の行動を制限しようとしています。

 

そもそも「しつけ」とは何かというと

「人間社会・集団の規範、規律や礼儀作法など、

慣習にあった立ち振る舞いができるように訓練すること」

だそうです。

犬の礼儀作法

犬の立ち振る舞い…??

これは犬は犬であってはいけない!

と言ってるように聞こえます。

 

でも犬ってやってくれます。

教えたらやってくれちゃうんですよね。

トイレの場所を覚えてくれるし

テーブルの果物、届くのに上らないし、

ハウスしたくなくても渋々入ってくれます。

おいで!待て!お座り!などの指示にも。

嫌なら噛むこともできるのに「う~」ってうなって

「いやだよ」って知らせてくれます。

 

 

メンタルドッグコーチ協会代表の

中西典子さんは言われます。

人が問題行動といわれる行動をする犬の多くは

犬として「作業意欲の高い犬です」と。

作業意欲の高い犬、かっこいいですね。

犬の中の犬。

本来の犬らしい犬なんですよね。

 

家畜を守ってきた犬

番犬だった犬

鼻で獲物をみつける犬

小型の獣を狩る犬

地中の獲物に吠える犬

そりを引く犬

脚力がすぐれた犬

鳥の狩りをする犬など

 

なのに

「ソファーをガリガリ掘るんです」

「ゴミ箱あさるんです」

「お散歩時間がなくてあまりいけないんです」

「外の音に敏感に吠えるんです」

それでは人がいう問題行動っておこって

当たり前だと思うんです。

 

人のいう犬の問題行動をなんで?って思う前に

どれだけ犬にやりたいことやらせてあげてるか

考えてみてはどうでしょうか?

そして犬にやめさせようとする前に人ができること

何かないかと探してみることもできます。

 

私の周りの犬飼いさんはゴミ箱はたいてい蓋付きだし

うちのソファーはいつでもガリガリしてもらえる

ものをおいてます。

おやつを隠して、部屋中でおやつはど~こだ?

遊びしてる人たちもいますよ!

犬は大喜びです。

 

やめてほしいことは、やめてもらっても

犬の本能を取り入れた遊びやお散歩は

たくさんさせることで

問題行動といわれるものは軽減できるのでは

と考えます。

 

Follow me!

前の記事

手をつないで歩こう

次の記事

うちの子いいこ?