うちの子いいこ?

「うちの子いいこ?」

 

あなたのお子さんはいい子ですか?と聞かれた

私は迷わず「はい、めっちゃいい子でした」

といえる自信はありません。

でも好きなことは一生懸命やってました。

素敵な友達もいるようです。

たくさん私とケンカもしましたが、

今はいろんな話ができるようになりました。

すでにある意味、

経験値は子どもが上のようです(^^;)

 

でもいい子ってなんでしょうね?

「周りからいい子っていわれる子」

「先生や親の言うことをよく聞く子」

「成績がいい子」

「みんなに優しい子」

「約束をきちんと守る子」

「手のかからない子?」………

 

確かにいい子のようですが、

なんだかこれって親や大人にとって

都合がいい子って感じがしません?

 

いい子だよ♪

 

 

では犬ではどうでしょう。

「うちのわんこいい子なんですぅ~」と聞いて

何を想像しますか?

 

「いろんな芸を覚えてるわんこ」

「トイレが完璧にできるわんこ」

「無駄吠えをしないわんこ」

「高級ソファをガリガリしないわんこ」

「誰にでもフレンドリーに挨拶するわんこ」

「人の指示に完璧に従うわんこ?」

 

人間の考える問題行動をしない犬でしょうか。

これもまた人間に都合がいい犬。

もしくは

こんな立派な犬の私は飼い主という自慢?

 

いい犬というのがいるのかどうかわかりません。

でも犬にとっていい飼い主さんはいると思います。

 

それは犬のやりたいこと、

好きなことを探して

安全や周囲のことを考えてさせてあげる人。

犬との信頼関係を築くために

ありのままを受け入れる心を持っている人。

なのかなあと思う今の私です。

 

やっぱり人間の子育てにも繋がるのかも……(*_*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

前の記事

犬の問題行動?