手をつないで歩こう

 

「手をつないで歩こう」

 

先日、大きな公園に行ったとき、

一匹の犬が通りすぎました。

(。´・ω・)? 犬だけ?

後から飼い主さんらしい人が

通っていきます。

あぁ、ノーリードね。

うちの犬に興味を示さなかったので、

私たちになにか問題が

あったわけではありません。

でもこっちはドキドキしてるんです。

 

犬が苦手な人もいるでしょう。

走ってる自転車に飛びつく

かもしれません。

何かあったら迷惑するのは

他人かその犬ですよね。

 

以前もある公園に決まって同じ時間に

同じメンバーが集まり

ノーリードで公園全体を使って

貸し切りドッグランのように

遊ばせてる人たちがいました。

そっちは楽しいのでしょうが、

私たちは近づきたくないので

その公園の端を通るだけになります。

本当はそのグランドで

犬と一緒に走りたかったのですが…。

 

うちの犬は社交的ではありません。

なので急に犬が来ると

ビックリして怖がります。

もしかしたら怖くて噛んで

しまうかもしれません。

 

犬を自由にさせてあげたい

気持ちはわかります。

それはドッグランや自分のお庭や

誰もいない森の中で安全を確保してやってほしいです。

 

 

犬にリードをつける。

確かに自然なことではないので

、可哀そうな気もします。

でも私は「手をつないでいる」って思ってます。

うちの犬は前に、散歩中、

他の犬に噛まれてしまい

それからとても臆病になりました。

なので犬同士の挨拶は無理せず、

させていません。

 

それ以来、犬が前から来ると二人で

ドキドキしてました。

ある時私だけ前からいる犬に氣付き

「どうしよう、大丈夫かな?」と

勝手に心配してました。

すると、それにうちの犬が気配を察知したのです。

この時氣付きました。

「あ?これリードで気持ち伝わっちゃう」と。

私がドキドキすることで、

犬の方も過剰にドキドキさせてしまうのだと。

 

申し訳なかった、

私のせいで過剰に心配させてしまった。

それからは、犬にあっても冷静でいます。

「大丈夫だよ」と心で伝えて通ってます。

もちろん吠えてしまうときは

「すみません」って謝ります。

怖いって動かないときは、

抱っこして怖くない場所まで行きます。

それで楽しい散歩ができるようになりました。

 

 

 

実は、手をつないで歩くっていう気持ちは

もう一つの思い出があったのです。

私の子どもは小さいころから

私と手をつなぐのが

好きではありませんでした(笑)

本当に歩き出してすぐから

「危ないから手をつなごうね」と

いってもブン!と手を振り切り、

一人で走って行ってしまう子でした。

母親としては、

そんなに私と手をつなぐの嫌なのかな?と思うと

ちょっと寂しい気持ちになってました。

なのでうちの犬とリードをもって(手をつないで)

ゆっくりと散歩しているときに、

なんか幸せ気分になれるのです。

 

この話には続きがありまして。

先日、子どもが帰省した時に

こんな話をしてくれました。

「小さいころさ、本当母さんと

手つなぐの嫌やったんよね。

なんか自由がなくなるっていうか、

縛られるみたいで。

でもさ、今自転車で走ってると

本当に小さい子ども危ないね。

母さんが手つなげって言ってた

意味わかったわー(笑)」

\(^o^)/そうだったんだー。よかった!

 

そういうわけで、

小さい子も愛犬も手をつないで歩こう!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

次の記事

犬の問題行動?