引っ張りっこ大好き!

「引っ張りっこ大好き!」

 

引っ張りっこ大好きな犬は多いと思います。

うちも犬も体全部を使って、

時にはうなりながら遊んでます。

 

これはハンティングしているときの気分で

気持ちが高まっているようです。

獲物を引き裂くときに使う動作のようです。

本能刺激されて楽しそうですね~♪

 

 

これを「させてはいけない」とか

「飼い主がやめると犬が勝ったと思い

優位にたってしまうからダメ」とか

「絶対勝たなくてはいけない。

飼い主を馬鹿にするから」とか

いう人がいるんですって!

それが犬に詳しいはずのトレーナーさんとか

獣医さんとか言ったり、

しつけの本とかで書かれてるそうです。

あー残念!

 

自閉症の動物学者テンプル・グランディン

の著書「動物感覚」では

「綱引きで犬を勝たせると飼い主を同等と

思うようになって言うことをきかなくなる」

を調べると犬が勝っても負けても

言うことを同じように

聞くようになったことが書いてあります。

つまり遊んで楽しかったことで

飼い主との仲がさらに深まった

のではないでしょうか?

だったら、もっと楽しいように

勝ったり負けたりするのが

もっと楽しそうですね。

 

うちではよくやってます。

でも私は馬鹿にされているとか、

犬が優位にたってると思ったことは

ありません。

ただただ、楽しそうです。

 

ただし、ひとつだけ注意することは

興奮しすぎたら、コントロールすることです。

「ちょうだい」といってロープを離してもらって

おすわりしておやつもらうとか。

おやつを使って上手に

野生の本能刺激したいです!

 

 

 

Follow me!

前の記事

言霊(ことだま)

次の記事

地獄とはなんだ?