君を守るよ

君を守るよ

 

お散歩も気持ちいい季節になってきましたね。

彼岸花がさいたり、金木犀の香りがしたり

今日もいい気分でお散歩しておりました。

 

今ぐらいだと、夕方6時頃になると

公園で遊んでる子どもたちも帰り始めます。

子どもたちに占領されていたグランドも

人がいなくなってきたので

土の感触を二人で楽しんでいました。

 

 

不意に後ろから一人の子どもがきて

「わーかわいい!みんなきてー」と

言いながらテンション高く寄ってきます。

「ごめんね、怖くて吠えちゃうから。」

といっても日本語が通じない。

 

「大丈夫、ぼく▽×◇…だからー」

おいおい、それ君の都合。

 

「近くにこないで!」と言っても通じない

言葉や背格好からまだ園児ぐらいだろうか。

さらに

「〇〇は犬が好きだから◎△□…」

といってあっという間に

すぐそばまできたんです。

 

 

なんでかなー。

犬ってそんなに気軽に触るもの?

私が子供の頃はまだ野良犬や外飼いの犬もいて

学校の帰り道、一人で歩いていると

目が合って、繋がれてますように

って思いながら帰ったりしたのですが。

吠えてる犬触ろうと思うのかな。

 

うちの犬も必死に吠えているのだけど通じない。

 

私はその子に「やめて!本当にかむよ!」

と最終警告(; ・`д・´)

ところが全く通じす。

私の声で保護者の方が氣付いたのか

遠くで「〇〇やめなさい!」って

声は聞こえるものの

その子は近づいてくる…

 

 

防衛本能っていうんですかね。

とっさに「ルイ!いくよ!」

といって走ってました。

後ろから追いかける音もあったけど

公園が見えなくなるまで二人で走りました。

 

 

こういうこと一度や二度ではありません。

前は就学前の小さな子どもが

「ワンワン!ワンワン!」と

突進してきたときは

本当に焦って犬を抱えてあげて

なんとか難を逃れました。

後ろからお父さん焦って

追いかけてきましたけどね。

 

小学生の男の子が吠えるのを

からかってきたり。

 

 

それでも犬がかんだら犬が悪いの?

 

 

公園が見えなくなるまで走ったあと

ルイと私は目があいました。

「やったね!」って言ってもらえたような。

ルイが嬉しそう。

走って楽しかったのかな。

でも何か心が通じ合った氣がしたのでした。

 

 

大丈夫、どんなことあっても

私はあなたを守り抜くからね!

 

 

 

Follow me!

次の記事

笑顔でいるために