やっぱり外が好きだけど…

「やっぱり外が好きだけど…」

 

最近、今までにない気象現象が多いですね。

千葉県の強風の被害も、本当にびっくりしました。

先日も北部九州で大雨が続きました。

こんなに長くひどい雨が降ったのは

この時期初めてかもしれません。

何より犬の散歩にこんなに長くいけないのは

散歩を楽しみにしている犬の視線が痛く…(^^;)

 

そんな雨の日に思ったこと

「犬のトイレはどこでもできるといいな」

ということです。

 

 

私は犬になにかしつけしたことは覚えてませんが

トイレのしつけは毎日やっていました。

もちろんトイレの問題は決まったところで

してくれることで飼い主がとても楽になります。

(人のエゴですが…)

 

もちろん何度となく失敗はしましたし

途中できるようになってたのに

急に外すようになった時もありました。

でも毎朝起きた時にトイレの前で

「ワンツーワンツー」と声かけすると

おしっこして褒めておやつがもらえる

を必ず繰り返しました。

 

それは8歳になった今も続けています。

なにもあげなくてもできますが

この仕事をするようになって

犬なのにちゃんときまったところで

トイレできるなんて!という感謝と

嬉しそうな顔がみたくて再びあげるようにしました。

今では私が氣付かないで

そのままにしてたシートを変える時に

「できたでしょ?」と尻尾ふって

おやつもらいにきます(^^;)

 

とはいうものの、うちの子もやっぱり外で

においを嗅いでマーキングしたり

排泄する方が好きなようで。

 

 

今回、あまりに長く強い雨に

二日間まったくお散歩に行けない日々でした。

そうなると、トイレが少し心配になりました。

いつもより便の量が少ないような。

トイレの回数が少ないような。

 

三日目の夕方、やっと外に出れた時

嬉しそうに散歩し、おしっこして(お水流しまーす)

排便2回もして、私がほっとしました。

 

外でしか愛犬がおしっこしない飼い主さん。

雨の日も頑張っていかれてますよね。

本当に犬を大切にされているんだなって思います。

そういうワンちゃんは朝夕必ず決まった時間に

お散歩に行ってもらえる真面目で犬思いの

飼い主さんだと思うんです。

 

でも今回の様な豪雨や強風の場合、それも危険です。

それだけでなく自分が病気やけがの時

また愛犬がケガしてる時、

老犬になればトイレも近くなるでしょう。

そんなことを考えると

やはりどこでもできることは大切だと思います。

 

その雨で自分自身もそう感じました。

犬の学習は固く、一度覚えたことを変えるのは

難しいです。根気がいります。

 

犬を育てる時には是非うちの中でトイレを

できるようにすることを大切にしてください。

最近外ばっかりだなって思う方は

お散歩休みにしてみるのもいいですよ。

成功したらとっておきのご褒美を忘れずに☆彡

 

 

Follow me!