犬はにおいを嗅ぐ動物です!

「犬はにおいを嗅ぐ動物です」

 

犬を飼う方の悩み相談の勉強会を

メンタルドッグコーチ協会でさせてもらってます。

いろいろなお悩みがあるようですが

「犬がにおいを嗅いで困ります」という相談があるそうです。

 

え?においを嗅いで困るんですか?

 

想像してみるに、

散歩で通ったわんこさんの排泄のあと

まだ乾ききってないところをわが子がクンクン

あ、鼻につきそう。あ、フアフアヘアーも。

(一一”)あぁ……

なんてそんな感じですかね。

 

クンクン、クンクン

 

確かに気持ちちょっとわかりますよ。

でもお散歩終わってちょちょいと拭けば

オッケーではないですか?

そもそもお尻がぎっこだってしますしね。

 

実際は細かい情報を収集しているようで

脳が活発に動くので、脳にもいいし

シニアになってくれば

もっと大切な意味を持つと思います。

 

 

私が前から好きな絵本に

「ゆうたくんちのいばりいぬ」

という本が人気のシリーズであります。

じんぺいというシベリアンハスキーの犬が

ゆうたくんちの家族になり

犬目線でかかれてある

とてもかわいい本です。

 

 

そのなかの「じんぺいの絵日記」の中に

「きになるてがみ」というのがあります。

散歩中のクンクンを手紙を読んでいると

かいてあるのです。

それ以来犬がクンクンしてると手紙読んでるだなあとか

今ならメールチェックしてるように思えて

私はとても微笑ましくなります。

そう思うと、クンクンもかわいいですよね。

 

 

そもそも!野生の動物を家の中に

いれたのは人間です。

彼らの本能できるだけさせてあげたいですね。

拾い食いや危険な場所に十分注意して♡

 

Follow me!