犬を叱るは必要?

「犬を必要叱るは必要?」

 

まだうちの犬が小さいころ、通りすがりのおばさんから

言われたことがあります。

「あら、きれいね、まだ若いでしょ?」

私は「そうですね」というと

「まだ帰ってきたらお帰り♪って大喜びするでしょ?」って

確かにお帰りクレージー祭りです。

「はい、そうですが」というと

「犬も年取ると喜ばなくなっちゃって」と。

そんなもんかなーと聞いておりました。

 

8才という今になって寂しいと

感じることもあります。

例えば、私の花粉症で鼻かんだティッシュを見つけたら

楽しいのもみつけた!って感じで

喜んでビリビリにしてしてました。

今はあまりしなくなりました。

下に物を置いてはガリガリにやられてました。

でも今は、本をそのまま置いても

メガネ置いてても、何もされてません。

子犬の頃にガリガリされたメガネは

逆に今は宝物です。

今考えると、「だめよ」なんて言わずに

笑って楽しめばよかったな。

 

ガリガリ♪

 

 

犬に叱るって必要なのですかね?

例えば一番の問題ともいえる「トイレ」

トイレは叱ることによって

犬は隠れてするようになります。

もしくは家の中でトイレをしなくなります。

 

そうなると雨の日や、犬が老いたときにどうしますか。

万が一の災害が起こった時、

いつもと違う環境でできないとき。

我慢して膀胱炎になるこもいます。

最悪、尿毒症で命も落とします。

 

排泄の問題は命に係わる重要な問題です。

そして犬は本来どこにでも排泄する動物です。

 

 

では人を噛むことは叱っていい?

まず甘噛みは遊ぼうよ!かまって!っていってます。

本気噛みは嫌だよ!やめて!っていってます。

(※痛いから本気噛み、痛くないから甘噛みではありません)

そんな子に叱れます?

犬「遊ぼう!」 飼い主「やめなさい!」

犬「嫌だよ」  飼い主「こら!」

これ、会話成り立ってないですよね。

 

でも本当に痛いときには「痛い!」は大丈夫ですよ。

自然にでた「痛い!(むしろイタ!ぐらいかな?)」は

犬にはわかります。演技もばれます(^^;)

 

 

犬を叱る。

そんなことあまり必要な時はない

と感じたこの頃です。

 

 

Follow me!

前の記事

好きなことは大切