まずは人から

「まずは人から」

 

先日、いつもの道を散歩中にこんなことありました。

ワンコさんを散歩してる人がいました。

うちの子はあいさつは苦手で吠えてしまうので

相手との距離もあったので通りすぎるのを待ちました。

 

 

 

うまく通りすぎてくれたので顔を上げると

飼い主さんは通り過ぎてるのに

実はリードがながーーく伸びるやつで

犬だけがすぐそばにきてたのです。

え?(・_・;)

もちろん、うちのわんこはビックリして吠えまくり。

 

そして一言いわれましたよ。

遠くで見てただけの飼い主さんは

「あいさつできないんだ」って。

(# ゚Д゚)

そしてサッサと行ってしまいました。

きっとあなたの犬は社交的なわんこさんなのでしょうね。

でも飼い主さん、あなたに社交性は⁉

 

いろんな犬がいて、

性格もあるし、

犬種でも違うし

それをいきなりぱっと合わせるのって

危ないと思います。

もちろん知ってる相手なら別ですよ。

特にオス同士だとケガに繋がるような場合も。

取り返しつきませんよね。

もし、うちの犬がこわくて噛みついたとして

あの飼い主さんは許してくれるんですかね?

知らないってこわいなって思いました。

 

まずは、「わんちゃんあいさつ大丈夫ですか?」とか

人として「こんにちは。あいさつさせていいですか?」とか

人からアプローチさせていただきたいです。

 

あの時の飼い主さんにひとこと

「挨拶は人からお願いします」

 

 

 

 

 

Follow me!

前の記事

信頼関係の時代です

次の記事

好きなことは大切