信頼関係の時代です

「信頼関係の時代です」

 

もうすぐ平成も終わろうとしていますね。

私はいわゆるバブル崩壊が始まった頃に

新入社員として入社しました。

当時は、夜中まで仕事し、

有給なんて取ることもなく

パワハラ、セクハラ当たり前の時代でした。

女性の管理職なんていない

男性社会の中で働いてました。

 

大嫌いなパワハラ上司から

「これいつまでにやれ」と言われます。

いつまでっていわれても、今日残業しなきゃできない。

仕事なのでやります。

やりたくはないけど、しぶしぶやるんです。

それが当たり前でしたから。

 

一方で、ごく少数の尊敬できる好きな上司から

「すまないがこれやってくれる?」と言われます。

お役に立ちたいし、喜んでやります。

きっと彼なら終わった後に気持ちのこもった

「ありがとう。助かったよ。」の言葉もついてくるでしょう。

 

あなたならどうしますか?

どちらの上司の仕事をしたいですか?

また、どちらの上司でありたいですか?

 

きっと前者の上司は自分が上で相手が下で

言うこと聞いてくれて当たり前だと思ってます。

俺がボスなんだから指示に従って当然と思ってるわけです。

 

後者の上司はあなたとの信頼関係を

大切にしてくれる人だと思います。

上下関係なく同じ会社で働く仲間として

仕事をお願いしているように思います。

 

どちらにしろ仕事はやります。

でもどっちがいいですかね?

 

私は自由にゃ~

 

これ、犬と飼い主に置き換えてみてください。

犬も指示に従ってやってくれます。

でも犬が喜んでやってくれたら

お互いがハッピーになりませんか?

あなたが後者のような飼い主なら

大好きなあなたの犬はもっと幸せですよね。

 

時代は平成も終わり次の時代へ向かっています。

「主従関係が必要!」とか言って

犬を下に見てなんでも

人間に服従しなくてはならない!

という古いタイプ飼い主では犬が可哀そう。

嫌だから犬はやるでしょうが、そこに信頼は?

 

犬と信頼関係で繋がって、お願いすれば

犬はちゃんときいてくれます。

これからの時代はそういう飼い主さんや上司が

認められる時代です。

私たち世代の古い皆さん、乗り遅れないように!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!