素敵なトリマーさん

「素敵なトリマーさん」

 

 

うちの犬はトリミングのお店を

いろいろと変えてきました。

自分でされる方もいると聞きますが、

私は不器用。

シャンプーは家でしますがカットその他は

すべてお店にお願いしてます。

ネットで調べてよさそうなところを

探して連れていくのですが…

ここ!といったところに出会えぬまま。

まあ嫌なことされるところだから

犬の反応もこんなものかな?と思ってました。

 

近所に、トリミングのお店が

できたので行ってみることに。

とても忙しそうで、みんな下向いて、

こちらに氣づいてもらえず。

受付終わるとすぐに作業に

とりかかるという感じです。

お迎えにいってもうちの犬は逃げるように

お店を出ようとしていましたが、

いつものことです。

近いしなんとなく

何度か通っていましした。

ある時、トリミング後、家に着いたら絨毯に

血が何か所もついててビックリ!

どうやら爪を切られすぎたみたいです。

 

前にも1度だけありました。

でもその時はちゃんと説明してくれて

止血の薬もつけてくれて、

説明もしてくれました。

でもそのままってひどくない?

いや気づいてないってもっとひどい!

そこにはもちろん二度と行きませんでした

 

 

それから、またトリミングジプシー。

そんなときに知人のワンちゃんが

かわいくカットされてたので

聞いてみると車で15分ぐらいのところ。

早速予約していってみました。

いきなり受付に担当の人が出てきてくれました。

そこは同じ担当者が毎回やってくれます。

そしてびびりまくったうちの犬に優しい声で

「頑張ろうねー」ってニコニコの笑顔で。

素敵!✨

 

何度か行くうちに、

いろんなお話もしてくださったり、

トリミングで見つかる細かな変化

(いぼのようなものや、しこり)も

ちゃんとみつけて教えてくださいます。

そこでは、終わりにごほうびおやつを毎回

くれるのですがうちの子は食べない…。

 

ちょうどメンタルドッグコーチの

勉強も始めていたので

早速、超お気に入りのおやつをもって

「終わったらこれあげてください」

と渡してみました。

お迎えにいくと「食べてくれましたー!」

ってトリマーさんと大喜び。

トリミング終わっても

お店の中をクンクンしてみたり。

そんなこと今まで一度もなかったので

、本当に嬉しくて。

 

そんな素敵なトリマーさんのいる

ところで初めてのお泊りを

させることになったんです。

お慣らし泊りの時にはご飯を

半分残したと聞いて、おやつたっぷりもたせて。

 

お迎えにいって最初に

「だいぶ、慣れてくれたと思います」

と安心の一言。

そして言われたのが

「るいくん甘えん坊ですね。

ごはん残してたんですけど

スタッフと『がんばれ!るいくん!』

って声かけると食べてくれるんです!」

ごはん食べるのに掛け声⁉

もう感謝と感動でした!(≧▽≦)

 

 

他のお店と何が違うんだろう?って

考えてみました。

スタッフの方がみんな笑顔なんですよね。

疲れ切ったスタッフだった前のお店と

ちがって余裕があるというか。

好きでこのお仕事されてるんだろうなって。

でなきゃ、ごはんの掛け声なんてかけてくれません。

 

トリミングなんてこんなもんかなと

思っていた自分、反省です。

どこの世界にも本物(プロ)はいるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

前の記事

幼稚園の砂場で学ぶ

次の記事

マスクとわんこ