幼稚園の砂場で学ぶ

「人生で必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」

ロバート・フルガム(米・哲学者)

 

 

子どもが幼稚園のころに先生から教えてもらいました。

こんなことがかいてあります。

 

・何でもみんなで分け合うこと

・ずるをしないこと

・人をぶたないこと

・使ったものはかならずもとのところに戻すこと

・ちらかしたら自分で後片づけをすること

・人のものに手をださないこと

・誰かを傷つけたら、ごめんなさいと言うこと

・食事の前には手をあらうこと

・トイレに行ったらちゃんと水をながすこと

・焼きたてのクッキーと冷たいミルクは体にいい

・つりあいのとれた生活をすること

・毎日、少し勉強し少し考え、少し絵をかき、歌い、

踊り、遊び、そして少し働くこと

・毎日必ずひるねをすること

・おもてにでるときは車に気を付け、手をつないで

離れ離れにならないようにすること

・不思議だな、と思う気持ちを大切にすること

 

「人生の知恵は大学院という山のてっぺんではなく

幼稚園の砂場に埋まっていたのである」

 

私は読んだときにその通りだと、

幼児教育って大切だなと思いました。

大人(私)もできてないこともあります…(>_<)

 

 

今、犬のことを勉強してて思うんです。

これって幼い時に集団の中で、

ほぼ人生の大切なこと学べるってことですよね。

同じ動物として、考えれば、

犬もそうなのではないかと。

早くから親兄弟と別れ、

ある子はショーケースに入れられ、

(同じ種の中で育てられることはまれで)

小さいころから、ひとりぽっちで

ずっとお留守番させられていたら。

帰ってきた家族も忙しく、

だれも遊んでくれなかったら。

 

子いぬを迎えるということは、

とても大切な数か月が始まると

いうことではないでしょうか?

遊ぼう!遊ぼう!って甘噛みしてきたら

たくさん、たくさん兄弟の代わりに

遊んであげましょう!

 

 

 

 

Follow me!

前の記事

地獄とはなんだ?

次の記事

素敵なトリマーさん