ダンナさんにも座らせるタイプかな?

「ダンナさんにも座らせるタイプかな?」

 

 

先日、散歩中の犬を見かけました。

天気もいいし、絶好のお散歩日和。

草むらをクンクン、犬も楽しそうです。

 

するとその飼い主さんがいいました。

「ダメよ!足上げちゃ!」といって

おしっこする足を抑えてました。

やってる人いるんだー…

 

私は週に一度ほどZOOM(ズーム)という

アプリを使って勉強会に参加しています。

全国にいるメンタルドッグコーチが

代表の中西典子さんに指導してもらいながら

いろんな飼い主さんのお悩みをどうしたら

いいのかを学ぶ会です。

実際に飼い主さん役、コーチ役に分かれて

練習をしています。

そのお悩みはネットの相談などにのっているものを

ピックアップするのです。

その時にいたのですよ。

犬が足をあげるのを抑えるという飼い主さんが!

その時びっくりしたのですが

まさか、目の前にも現れるとは!(・_・;)

 

 

 

犬の排泄のことはだいたいの情報でも

「叱らない」が鉄則だと思います。

そして「成功経験を重ねる」ということも

だいたい書いてあるかな?と思います。

 

私がみたネットのお悩みも方も

上げた足をおろしていたら排泄しなくなったと

(;一_一)

これってどういうことか分かりますか?

排泄の問題はとても重要なことです。

おしっこで嫌な思いをすると

犬は隠れてどこかにするようになるか

我慢します。

我慢すると膀胱炎になったり

最悪、尿毒症になると死にいたるのです。

 

 

以前にも書きましたが、東京の大きな

病院の獣医さんが偉そうに言ってました。

僕が何十年も獣医をやった中で

生まれて数か月の間に去勢すれば

100%足上げおしっこはしない!

絶対!と。(笑)

うちのこするようになってますけどね。

(^O^)

 

反対に、私の師匠、

中西典子さんはこう言います。

2100以上の犬たちにあったきて

去勢しても足上げる子はいますと。

去勢することは

オスではなくなるわけではないく

早いうちに去勢すれば

性的なストレスが軽減されることだ

と言われておりました。

 

そう考えたら足上げるという

犬らしい行動をやめさせるって

排泄という重要な自然現象だからこそ

とても危険な行為だし

人間のエゴに思えるのです。

 

あの飼い主さんに伝えたいな。

 

 

 

 

 

 

Follow me!

次の記事

犬に嫌を言われた話