幸せは、いつでも自分の中にある

「幸せは、いつでも自分の中にある」

 

私がメンタルドッグコーチになろうと思ったのは

今から1年ぐらい前にある本に出会ったからです。

「よりそイズム」というタイトルの本でした。

 

 

その本を読んで

中西典子さんが、私も通ったことのある

メンタルヘルス協会のプロのカウンセラーで

心理学を用いたセミナーであると聞いて

犬と心理学、

好きなことがふたつも勉強できると思い

『犬のことだと思ったら

自分がハッピーになって

愛犬ともっと幸せによりそえるセミナー』

に私は参加しました。

そしてそのセミナー名の通りになって(笑)

メンタルドッグコーチになると決めたのです。

 

メンタルドッグコーチ協会の中西さんから

たくさんの学びを受けることができました。

その一つにアドラー心理学を

用いたものがあります。

 

 

アルフレッド・アドラーは

1870年のオーストリア生まれのユダヤ人です。

心理学者で精神科医でもありました。

 

アドラーは

フロイト、ユングに並ぶ有名な心理学者ですが

日本ではあまり知られていませんでした。

岸見一郎さんという方が

アドラーの心理学を研究し

数年前から次第に広まって、

今では子育て世代の

お母さまたちにも人気だとか。

 

 

 

日本人は特に縦社会であったり、

みんなと同じでなければならないという

集団や和を重んじられてきました。

なのでアドラー心理学は受け入れが

難しかったと思います。

 

学校だって行きたくなかったら、

フリースクールがあるし。

仕事だって人に関わらないで、

家の中でパソコンでできるし。

私たちの当たり前が変わってきた今、

だからこそ

アドラー心理学が

広がっているのかもしれません。

 

そのアドラー心理学を学ぶことで

自分の意識が変わり

人生がかわる。

 

そして

 

「幸せは私の中にある」という

 

ことに氣付きました。

 

 

今後ブログの中でそんなアドラーの

お話をちょこちょこさせてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!